Archive

Archive for 1月, 2010

アジアの伝統的美容法1 カッピング(拔罐)

1月 26th, 2010

拔罐(カッピング・吸い玉療法)は日本でも古くからある健康法ですが、
実際受けてみたいと思っても、日本ではやっているところが少ないですよね。

台湾では、マッサージ店にカッピングのメニューがあることが多いので、
割と気軽に受けることができます。

拔罐(カッピング)とは?

拔罐(カッピング)とは、背中やおなかなどにガラス製のカップをつけて中を真空状態にし、
数分間吸引し続ける療法。日本では吸い玉療法とも呼ばれる。

拔罐(カッピング)の効果としては、血液やリンパなどの体液の停滞を改善し、老廃物の代謝を促進させるなど、
血液循環促進効果や排毒(デトックス)効果が主にあげられる。

カップを吸着させている最中はこんな感じです。

最中の写真です。だいぶ吸われてますね(>_<)

最中の写真です。だいぶ吸われてますね(>_<)

痛そうにみえますが、カップをつけている間はほとんど痛みはありません。

ただ、お店によっては、ただカップをつけるだけでなく、カップをつけて真空状態にした後、
リンパの流れにそってカップをぐりぐりとスライドさせることがあるのですが、
そのぐりぐりはかなり痛いと感じました。
そのぐりぐりが気持ちいいという人もいるので、人によるのでしょうが・・・。

はずした後は、すっきりした感じ。
ちょっと吹き出物があったのですが、毒が出たのかいつもより早く消えました。

カップをつけた場所には痕が残ります。

下4つの丸い痕がカッピング(拔罐)の痕です。肩のところはクワシャ(刮痧)の痕。

下4つの丸い痕がカッピング(拔罐)の痕です。肩のところはクワシャ(刮痧)の痕。

悪い血液があるところは、赤黒く痕が残るそうです。

この痕は一週間ほどで消えますが、
背中を出す機会が数日後にあるとか、痕が気になる人は避けた方がいいと思います。

台北ナビさんに、いくつかのお店の拔罐(カッピング)体験レポがあります。
体質や体調に左右されるからか、痛みなどの感想は人によって違います。
ご興味のある方は是非読んでみてください。
台北ナビ カッピング

満里奈の旅ぶくれ たわわ台湾でも、渡辺満里奈さんが台湾カッピングを紹介しています。

mixiのカッピングコミュ
【カッピング】
●吸玉療法●

台湾伝統の健康法・美容法
かっさでデトックスマッサージ  糸で脱毛する蝶式糸除毛
台湾伝統健康法「かっさ」と経絡を学ぶ       台湾伝統の糸での脱毛法「糸除毛」を学ぶ

ボディ, 漢方・中医学など , ,

The Asian Beauties

1月 23rd, 2010

花王アジエンスの「Asian Beauty 2010 Project」の一環として、
アジア各国・地域から選出した歌姫6人による特別ユニット「The Asian Beauties」が結成されました!

アジアの歌姫6人の特別ユニット The Asian Beauties 

アジアの歌姫6人の特別ユニット The Asian Beauties 

The Asian Beauties

メンバーは、写真左から

ジェイミー・フォン(方珈悠 Jaime Fong) 香港
ジアチン・ウェイ(魏佳慶 Jiaqing Wei) 中国
レイニー・ヤン(楊丞琳 RainieYang) 台湾
JUJU 日本
ミント(Mint) タイ
オリビア・オン(王儷伶 Olivia Ong ) シンガポール

曲は今日からオンエアされるアジエンスの新CMで使われているそうです。
日本ではJUJUをメインとした日本語バージョンですが、その他北京語バージョン、英語バージョンがあり、
アジアのアジエンスを発売している国のテレビCMなどで順次使用される予定だそうです。

レコーディングの様子

北京語バージョンはレイニーがメインかな?
レイニー好きなので、早く聞いてみたいです。

台湾伝統の健康法・美容法
かっさでデトックスマッサージ  糸で脱毛する蝶式糸除毛
台湾伝統健康法「かっさ」と経絡を学ぶ       台湾伝統の糸での脱毛法「糸除毛」を学ぶ

その他 , , , ,

スン・ユンユン(孫芸芸) セレブの美貌の秘密とは!?

1月 20th, 2010

台湾一のセレブ美女といえばこの人、孫芸芸(スン・ユンユン)。

孫芸芸(ソンユンユン)

孫芸芸(スンユンユン)

インターネット調査でなりたい人第一位に選ばれたり、
OLが持ち物を真似したい人第一位に選ばれるほど大人気のファッションリーダーです。

大金持ちの家に生まれ、美貌に恵まれ、これまた大金持ちの家に嫁ぎ、二人の子供にも恵まれ・・・
さらに自分でブランドを開設するなど大活躍の彼女。

実家の債務トラブルのために、昨年後半は表舞台にでてこなかった彼女ですが、
最近また活動をはじめたようです。

そんな彼女も以前お話にならないくらいに太ってしまったことがあるそうで、
インタビューで、その時のダイエット方法を紹介しています。

孫芸芸(スン・ユンユン)のダイエット法とは?

朝ごはんにはトースト一枚とコーヒー、
昼ごはんに大皿山盛りの炒めたレタスを食べ、
晩ごはんにまた大皿いっぱいのレタスを食べたら、あとは寝るまで何も食べない。
これを一ヶ月で7、8kg痩せたそうです。
しかも水を飲まずにたくさんのヤクルトを飲んでいたとか。
「でもこれは身体によくないと思う」と言っています。

せっかく動画があるので、続きもちょっと紹介しますね。

スン・ユンユンに続いて登場するのが楊欣(ヤン・シン)と陳妍嵐(チェン・イエンラン)。
彼女たちも有名なセレブ奥様です。
美肌ドリンクを紹介しています。
干ナツメと龍眼を15分ほど煮たドリンクを飲むと、体が温まり血行がよくなっていいそうです。

干ナツメと龍眼

最後に出てきたのが女優のアリエル・リン(林依晨)。
笑顔が大きく映るのを気にしていたアリエルですが、脳腫瘍の手術をきっかけに考えが変わったそうです。
「あらゆる人の審美眼にかなうことはありえない。
やっぱり自分の持って生まれた容貌を愛さなければいけないと思う。」

アリエルいいこといいますね~
最近大人っぽく、更にきれいになったと思います。
だいぶ痩せたのかな?

台湾伝統の健康法・美容法
かっさでデトックスマッサージ  糸で脱毛する蝶式糸除毛
台湾伝統健康法「かっさ」と経絡を学ぶ       台湾伝統の糸での脱毛法「糸除毛」を学ぶ

ダイエット , , ,