Archive

Archive for 10月, 2010

アジアの伝統的美容法5 へそ灸(薰臍)

10月 22nd, 2010

薰臍(へそ灸)はおへそに漢方薬や塩などをつめて、その上からもぐさでいぶす健康法。

へそをもぐさでいぶすことで、美容や健康にいい効果がたくさんあると言われています。

台湾でもらったプリントにはたくさんの効能が書かれていました。

へそ灸健康法の効果

免疫増強、体質改善、疫病予防、循環促進、美顔、美白、痩身、受胎能力アップ、体力増強、寿命がのびる

もぐさの効果

魔除け、気の通りをよくする、経絡の通りをよくする、消炎、痛みどめ、子宮出血を止める、胎児の位置を整える

一回で効果が出るものではないそうですが、へそ灸セットがあれば自分でもできるそうです。

台湾で体験してみましたが、一回だけだったので、効果はイマイチ分かりませんでした。
へそがじんわり温かいのは気持ち良かったです。

おへその上にお灸をのせます

おへその上にお灸をのせます

おへそに漢方薬をつめて、上に火のついたお灸(もぐさ)をのせます。

ときどき、先生がお灸をとって、おへそ周りの水分をチェックします。
水分の出方で体調などいろいろなことが分かるそうです。
わたしは冷え性などを注意されました。

漢方薬はそのまま

漢方薬はそのまま

おわった後は、おへそにつめた漢方薬はそのままで蓋をします。
夜までこのまま貼っておくように言われました。

時間は1時間くらいでお値段は350元~でした。

台湾伝統の健康法・美容法
かっさでデトックスマッサージ  糸で脱毛する蝶式糸除毛
台湾伝統健康法「かっさ」と経絡を学ぶ       台湾伝統の糸での脱毛法「糸除毛」を学ぶ

ボディ ,

押切もえ×亀恭子 キレイになれる台湾 後編

10月 14th, 2010

後編で行った台北のスポットは、丸林魯肉飯(台北ナビさんの記事はこちら)、Tea House、占い横町(中山北路と書いていたけど、行天宮の地下なのでは・・・?)。
占い横町は占いの後、糸除毛(糸を使った産毛とり)を見学。

その後九份へ。
九份名物のスイーツ「芋圓」を食べて、夜景を堪能していました。

ファッション調査は101付近で。
日本人でおしゃれと思う人は?との質問では
藤井リナさん、梨花さん、長谷川潤さんが人気でした。

番組で宣伝されていたDRESS×てるみくらぶのコラボツアーは、
番組で紹介していた丸林魯肉飯でのランチや鼎泰豊小籠包ディナーつき。
3泊4日29800円となかなかお得でしたよ。
市内観光ではもえちゃん達が行っていた占い横町やお茶セミナーをはじめ、台北の主な観光地が盛り込まれていて、
はじめて台湾に行く人にはいいんじゃないでしょうか。
ツアー内容は⇒DRESS×てるみくらぶの台湾ツアー

プラス1万円でもえちゃんのプライベート映像を撮影していたインペリアルホテルにアップグレードできるそうです。
DRESS×てるみくらぶ インペリアルホテル指定 ツアーはこちら

台湾伝統の健康法・美容法
かっさでデトックスマッサージ  糸で脱毛する蝶式糸除毛
台湾伝統健康法「かっさ」と経絡を学ぶ       台湾伝統の糸での脱毛法「糸除毛」を学ぶ

その他

押切もえ×亀恭子 キレイになれる台湾 前編

10月 7th, 2010

DRESSという番組でモデルの押切もえさんとスタイリストの亀恭子さんが台湾のビューティースポットやスイーツなどを紹介していました。番組サイトはこちら

最初に紹介されたビューティスポットは林森北路の豪門世家。
台湾式シャンプーやマッサージをしました。
台北ナビの紹介記事旅々台湾の紹介記事

龍山寺の中の恋愛の神様「月下老人」を祀ってあるところで赤い糸をもらったり、
鼎泰豐で小籠包を食べたり、士林でかき氷を食べたりした後は
亀恭子さんが西門町らしい安いお洋服でもえちゃんをコーディネイト。
全身1万5千円。

西門町でとった若者のおしゃれスナップによると、
今西門町ではメガネ、フリンジブーツ、デニムのショートパンツ が流行っているそうです。

番組で宣伝されていたDRESS×てるみくらぶのコラボツアーは、
小籠包ディナーつきで3泊4日29800円となかなかお得でしたよ。
台北の主な観光地が盛り込まれていて、はじめての台湾にはぴったりかも。
ツアー内容は⇒DRESS×てるみくらぶの台湾ツアー

来週は路上で挽面(糸除毛)を体験したり、九份に行ったりするようです。

台湾伝統の健康法・美容法
かっさでデトックスマッサージ  糸で脱毛する蝶式糸除毛
台湾伝統健康法「かっさ」と経絡を学ぶ       台湾伝統の糸での脱毛法「糸除毛」を学ぶ

その他